キッティング・端末保守事業

お客様が「本業」に専念できるよう、 IT資産のライフサイクルに係る作業をサポートします。

キッティングサービス

キッティングとは

キッティングとは、企業や学校・店舗でパソコンやタブレット・スマートフォンなどを導入する際にお客様の利用環境に合わせた状態に端末を セットアップする作業です。主に、OS・アプリケーション・MDMインストール作業また周辺機器の設定を行います。
キッティングされた端末を配備することで、お客様先に届いてすぐに使える状態になっているため、個々に端末設定が異なる状態で端末を使用続けることがことがなくなります。
また、企業で専用タブレットを数十台~数万台という規模で導入される場合があります。自社で大量のタブレットをキッティングするとなると、場所や人員の確保、膨大な時間がかかり、円滑な配備が見込めないことが想定されます。

不要なアプリケーションの削除、セキュリティー強化したキーボードを設定等、お客様の情報を守ることにもつながるため、近年キッティングサービスをご利用いただく企業様が急増しております。

こんな場面でもキッティング端末は活用されております

  • ・GIGAスクール
  • ・業務用タブレット
  • ・不特定多数のお客様(キャリアショップや百貨店など)が使用するための操作用端末

端末保守サービス

端末保守サービスがあると安心して端末をご使用いただけます

  • ・コールセンターへの問い合わせ
  • ・保守端末の保管、代替品発送
  • ・故障端末の回収、故障検証
  • ・再キッティングサービス

キッティング作業手順

キッティング作業・端末保守 内容例

準備作業 マスターデータ作成
手順書の作成
端末の開梱、付属品チェック、充電
SIMカード設定
各種設定作業 パスコード設定
メールアドレス登録
ディスプレイ設定
ネットワーク関連設定
(Wi-Fi接続・VPN設定など)
OSのバージョンアップ
ブックマーク登録
アプリインストール
構成プロファイルインストール
MDM登録
画像・動画・音楽コンテンツのインポート
UDID情報の取得
動作確認
出荷作業 資産管理シール作成/貼付け
端末カバーのセット
付属品の同梱
各端末の配備先への指定発送
端末保守 受取確認
ヘルプデスク
故障時の対応

キッティング・端末保守 導入実績

デバイス 台数 同梱物 配送先
事例1 ①iPad Air2
②Wi-Fiルータ(モバイル)
①12,000台
②3,800台
ケース 1,779カ所
事例2 ①iPad 7th
②Wi-Fiルータ(モバイル)
①2,300台
②1,100台
ケース、ライトニングケーブル 599カ所
事例3 iPad 5th 1,000台 ケース、ライトニングケーブル 120カ所
事例4 iPad 5th 5,700台 なし 1,000カ所

モバリティーのキッティングサービスは、仕様作成から端末の設置や撤去、データ削除、保守、マニュアル作成、資産管理まで一貫してご依頼いただけますので、複雑な管理は一切不要です。
またお客様のご要望に合ったアプリケーション開発も行っているため、大手企業様からも大変ご好評いただいております。
導入に関するご相談は、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

CONTACT

お問い合わせ

弊社へのご質問、お仕事のご相談、
お見積の依頼などは、こちらから承ります。